クラーク記念国際高等学校 北九州キャンパス(連携校)

      福岡県教育委員会指定技能教育施設

  • オープンキャンパスメンバー
  • 体育大会(応援団)

HOME学院日記 ≫ 【周望学舎】様を訪問させて頂きました ≫

キャンパス日記

【周望学舎】様を訪問させて頂きました

周望学舎_
北九州市立年長者研修大学校「周望学舎」様を訪問させて頂きました。
「周望学舎」には60歳以上の方が多数在籍されており、生涯学習の場として北九州市が運営をされている大学校です。
今回の訪問は「周望学舎」の授業の一環として実施されたものです。
テーマは「自分の青春時代を振り返って、今の高校生たちに伝えたいこと」というものでした。
「周望学舎」の30名以上の授業参加生徒の皆様から、心温まるメッセージや熱い青春時代の思い出を伺うことができました。

全てのお話しが高校生たちの胸を打つような内容で、皆熱心に一言一言に聞き入っていました。
私が個人的に心に残ったのは、この先の「この国を頼みます」というメッセージを言われたことでした。「青春時代は戦後間もない頃で食べるものもない、進学するとか就職するとか選択の自由なんてない、ただ働くしかないという時代だった。母や弟妹の為に必死で働いただけだが、同時にどこかでこの国が良くなってほしいという気持ちがあった」と、その方はおっしゃっていました。
実に重みのあるメッセージだと感じました。未来を託されている高校生たちを成長させていく役割を担っている学校関係者の一人としても改めて身が引き締まる思いでした。
訪問させて頂いたクラークの生徒達は皆、「今日お話しが聞けてよかった」と口々に言っていました。
今回の企画のご提案を頂きました「周望学舎」の川原先生をはじめ、関係者の皆様、貴重な場を提供頂き誠にありがとうございました。
改めて感謝申し上げます。


 

モバイルサイト

クラーク記念国際高等学校 北九州キャンパス スマホサイトQRコード

クラーク記念国際高等学校北九州キャンパス モバイルサイトはこちらのQRコードからどうぞ!