クラーク記念国際高等学校 北九州キャンパス(連携校)

      福岡県教育委員会指定技能教育施設

  • オープンキャンパスメンバー
  • 体育大会(応援団)

HOME学院日記 ≫ 【学校行事】校内漢字大会を実施しました! ≫

キャンパス日記

【学校行事】校内漢字大会を実施しました!

校内漢字大会④
校内漢字大会(週5日コース生)を実施しました。

漢字は日常に溢れていますが、ついつい忘れてしまいやすい文字でもあります。さらに【読み】や熟語の【意味】も「あれっ?」「何だったっけ?」という事もたまに起こります。
読書離れやスマートフォンの普及など様々な要因は考えられますが、いづれにしても日頃から触れておくことが「漢字」への苦手意識を持たないようにする一番の方法だと思います。

今回は、北九州キャンパス国語科の先生のご支援の下、大学受験に必要とされる2500字程度の頻出漢字の中から厳選した100問を出題し、週5日コース生を対象に漢字テストを実施しました。日頃の学習成果を発揮する場にもなりますので、夏休み中からこのテストへの取り組みを始めた生徒も多数いました。
点数も大切ではありますが、何よりも「漢字」への関心や面白味を持ってもらえると嬉しいです。今後も継続して「漢字」に対する学習を取り組んでいきたいと思います。

モバイルサイト

クラーク記念国際高等学校 北九州キャンパス スマホサイトQRコード

クラーク記念国際高等学校北九州キャンパス モバイルサイトはこちらのQRコードからどうぞ!