クラーク記念国際高等学校 北九州キャンパス(連携校)

      福岡県教育委員会指定技能教育施設

  • オープンキャンパスメンバー
  • 体育大会(応援団)

HOME ≫ 学院日記 ≫

キャンパス日記

【祝合格】英検の合格発表がありました!

「英検」(実用英語技能検定)の合格発表がありました。

北九州キャンパスの生徒は今回、4名が2次試験に進んでいましたが、全員無事に「合格」
とのことでした。

2次試験の対策授業を、全員熱心に取り組んだ成果が出たと思います。

合格おめでとうございます!

2級合格 2名
準2級合格 1名
3級合格 1名

【調理実習】パンを焼いてみました!

調理実習4
家庭科の実習で手作りパンを焼きました。

①ウインナーロールパン
②スイートコーンとシーチキンのパン
③メロンパン
を作りました。

パンを焼くのは始めてという生徒も多かったですが、
協力して無事に美味しいパンを焼き上げてくれました。

この経験を活かして、プライベートでも是非パン作りに
挑戦してほしいと思います。

「手作りパン」、最高です(≧▽≦)

【学校行事】救命救急講習を行いました

北九州消防局のご協力の下、「救命救急講習」を行いました。

連日の猛暑により、熱中症で病院に搬送される方が増加しています。
また「夏」は、水難事故や予期せぬ事故も発生するリスクが高まる季節です。
何事も事前に学習しておくことで、万が一の際は慌てずに素早く対応が出来ると思います。

生徒達は、北九州消防局の先生のお話を聞き、熱心に取り組んでいました。
もしかしたら、将来誰かの「命を救う」ことに繋がるかもしれない知識を学ぶ講習です。
皆、真剣に参加してくれました。

北九州消防局の皆様。業務多忙の中、講習を実施して頂き誠にありがとうございました。
 

【ボランティア活動】北九州フェニックス試合

フェニックスボランティア
福岡北九州フェニックス主催試合の運営ボランティアに参加させて頂きました。
試合開始前の会場準備に始まり、入場時の受付スタッフ、試合中のファールボールの回収など、試合運営に関して貴重な体験をさせて頂きました。
プロ野球の試合を見るのも初めてという生徒も参加しましたが、
球団スタッフの方の丁寧なご指導の下、無事に仕事をやりきることができました。

次回、8月5日(金)の主催試合もお手伝いさせて頂く予定です。
福岡北九州フェニックス球団関係者の皆様、宜しくお願い致します。
 

【放課後の様子】まんが・イラストサークル

放課後の「まんが・イラストサークル」の活動の様子をご紹介します。

新入生も新たに入部し、メンバーも増えたことで、活動が益々活発になっています。
好きな絵やイラストの創作だけではなく、文化祭への出展作品の作成や
様々なコンクール用ポスターの制作など、個々に目標を立てて活動を行っています。
また、今年度も「夏のコクランタン2022」に向けたランタン制作も行う予定です。
こちらも昨年同様、適時、制作過程をご報告できればと考えています。

サークル活動を通じて得られる経験や仲間とのつながりは、皆さんの財産に必ず
なります。これからも継続して取り組んでいきましょう!


キャンパス長

【放課後の様子】検定合格に向けて頑張ってます!

放課後の風景
各種検定試験が近づいてきました。
本番まで残り1ヶ月を切った検定が多く、
生徒達も放課後の検定対策授業に熱が入っています。

写真は情報処理検定を受験する生徒達の放課後の様子です。
今回1級に挑戦する生徒もいるようです。
努力は必ず結果として返ってくると思います。
最後までしっかり取り組みましょう!

下記に検定の日程を記載しておきます。
其々の検定を受験する生徒の皆さん、合格を目指して
最後の追い込みを頑張りましょう!

【検定試験日程】
6/26(日)  色彩検定
7/3(日)  実用英語技能検定(2次)
7/8(金)  日本漢字能力検定
7/13(水)  情報処理技能検定


教務部
 

【行事】ソフトボール大会

DSC_0565 (3)_コピー
恒例のソフトボール大会を実施しました。

ソフトボールをすることが初めてという新入生も多くいましたが、先輩達のサポートも受けながら活発にプレーしてくれました!
経験のない事でも「やってみよう!挑戦してみよう!」をこれからも増やしていきたいと思います。
天候にも恵まれ、とても暑い一日となりましたが、生徒全員の元気でより熱い「ソフトボール大会」となりました!秋には体育大会も控えています。キャンパス全体で団結し、盛り上げていきましょう!

最後になりましたが、ご多忙な中、応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、誠にありがとうございました。生徒達も保護者の皆様の姿を見ることでより頑張ることができたと思います。本当にありがとうございました。

モバイルサイト

クラーク記念国際高等学校 北九州キャンパス スマホサイトQRコード

クラーク記念国際高等学校北九州キャンパス モバイルサイトはこちらのQRコードからどうぞ!